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全国障害学生支援センター Nationwide Support Center for Students with Disabilities (NSCSD) |
障害学生と自立支援法利用についてのアンケート
ご協力のお願い
こんにちは。全国障害学生支援センターです。
「あなたがどのようなサポートを受けながら学生生活を送っていますか?」
「あなたは障害者自立支援法をどのように利用していますか?」
現在、政府の「障がい者制度改革推進本部(会議)」では、障害者自立支援法に代わる新制度の制定が議論されております。この機会に、アンケート結果を推進会議へ障害学生の声として届け、事例を収集して新制度に向けた課題を明らかにしていきたいと考えています。
ぜひ、多くの方のご協力をお願いいたします。
障害学生と自立支援法利用についてのアンケート(肢体障害者向け)
実施団体 全国障害学生支援センター
【目的】
障がい者制度改革推進会議への要望書提出は終わりましたが、当センターでは引き続き、障害学生の教育場面での人的なサポートののニーズを明らかにして自立支援法に代わる新たな総合福祉法を制定する際の事例を収集していくことを目的にアンケートを継続いたします。引き続き回答をよろしくお願いします。
【アンケートの対象】
18歳以上の肢体障害のある当事者で、自立支援法が完全施行された2006年10月以降に大学などの教育機関に在籍した経験のある方
※今回はアンケートの第1弾として、肢体障害のある学生へのアンケートを作成しました。 他の障害についても今後アンケートを作成していく予定です。
【回答方法について】
ご記入いただいた回答は、メール・FAX・電話・郵送のいずれかで、全国障害学生支援センターまでお送りください。
〒252ー0318 神奈川県相模原市南区上鶴間本町3-14-22 田園コーポ3号室
電話・FAX 042-746-7719
URL http://www.nscsd.jp/
E-mail info@nscsd.jp
【ここからアンケート本文です】
★ご注意 アンケートのすべての質問は、学生時代(在籍時)の状況についてお答えください。
<あなたの障害についての質問>
1-1.あなたの、障害の状況についてお書きください。
1-2.障害を補うために使っているものについてお書きください。
手動車いす 電動車いす クラッチ 松葉杖 義手 義足
その他( )
1-3.障害の具体的な状況についてお書きください。
障害の具体的な状況について、差し支えのない範囲で教えてください。あなたが受けたサポートや 自立支援法との関係で、説明したほうがわかりやすいことがあれば、お書きください。
<教育場面でのニーズを明らかにする質問>
【授業内の補助】
1-1.授業を受けるとき、人的なサポートはあったらいいと思いますか?
↓
1-2.以下は、「はい」と回答した方にお聞きします。
@具体的にどのようなサポートがあればいいですか?(○で回答)
A現在どのようなサポートを受けていますか? (◎で回答)
BAのサポートは誰がしていますか? (記号を記入)A大学職員 ・ B学内サークル ・ C一般学生 ・ Dヘルパー ・ E学外のボランティア団体 ・
F家族 ・ Gその他
C受けている場合は、その満足度を教えてください。 (記号を記入)
回答欄
補助内容(選択肢) |
@ |
A |
B |
C |
【記入例】 → |
○ |
◎ |
A、B、D |
B |
身の回りの補助 ※日常生活でも行うもの
内容( ) |
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ノートをとる |
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授業で使う器具の操作 |
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コミュニケーション支援 |
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授業で出た課題の作成補助 |
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プリントや本のページをめくる |
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その他( ) |
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1-3.今受けているサポートに満足していない場合は、その内容と理由をお書き下さい。
【授業以外の学生生活】
2-1.授業以外の学生生活で、人的なサポートはあったらいいと思いますか?
授業以外(休み時間、食事時間、サークル活動や課外活動など、学内で過ごす授業以外の時間) ↓
2-2.以下は、「はい」と回答した方にお聞きします。
@具体的にどのようなサポートがあればいいですか?(○で回答)
A現在どのようなサポートを受けていますか? (◎で回答)
BAのサポートは誰がしていますか? (記号を記入)A大学職員 ・ B学内サークル ・ C一般学生 ・ Dヘルパー ・ E学外のボランティア団体 ・
F家族 ・ Gその他
C受けている場合は、その満足度を教えてください。 (記号を記入)
回答欄
補助内容(選択肢) |
@ |
A |
B |
C |
【記入例】 → |
○ |
◎ |
A、B、D |
B |
身の回りの補助 ※日常生活でも行うもの
内容( ) |
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移動の補助 |
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トイレ、着替え介助 |
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食事介助 |
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コミュニケーション支援 |
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本を探す(図書館) |
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その他( ) |
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2-3.今受けているサポートに満足していない場合は、その内容と理由をお書き下さい。
【大学への通学】
3-1.大学への通学で、人的なサポートはあったらいいと思いますか?
↓
3-2.以下は、「はい」と回答した方にお聞きします。
@具体的にどのようなサポートがあればいいですか?(○で回答)
A現在どのようなサポートを受けていますか? (◎で回答)
BAのサポートは誰がしていますか? (記号を記入)大学職員 ・ B学内サークル ・ C一般学生 ・ Dヘルパー ・ E学外のボランティア団体 ・
F家族 ・ Gその他
C受けている場合は、その満足度を教えてください。 (記号を記入)
回答欄
補助内容(選択肢) |
@ |
A |
B |
C |
【記入例】 → |
○ |
◎ |
A、B、D |
B |
身の回りの補助 ※日常生活でも行うもの
内容( ) |
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移動の補助 |
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トイレ介助 |
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コミュニケーション支援 |
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その他( ) |
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3-3.今受けているサポートに満足していない場合は、その内容と理由をお書き下さい。
<自立支援法の利用状況と課題>
1-1.あなたは、自立支援法によるサービスを利用していますか?(いましたか?)
↓
1-2.以下は、「はい」と回答した方にお聞きします。どのようなサービスを、何時間くらい利用していますか? 普段の実利用時間(1ヵ月あたり)をお書きください。
サービス名 |
時間数 |
サービス名 |
時間数 |
居宅介護(身体介護) |
時間 |
重度包括支援 |
時間 |
居宅介護(家事援助) |
時間 |
移動支援 |
時間 |
重度訪問介護 |
時間 |
その他 |
時間 |
2-1.もし、自立支援法によるサービスに利用目的の制限がなかったら、現在の利用以外で、あなたはどのような場面で自立支援法のサービスを利用したいですか?
当てはまるものをお選び下さい。
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授業内の補助 |
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授業以外の学生生活 |
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大学への通学 |
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通学以外の外出 |
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その他( ) |
2-2.自立支援法が、「授業内の補助」「授業以外の学生生活」「大学への通学」で利用できないことで、あなたはどのようなことに困っていますか?
3-1.自立支援法のサービスを利用したいのに、利用できなかったことがありますか?
↓
3-2.以下は、「はい」と回答した方にお聞きします。その理由として当てはまるものをお選び下さい。
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必要とする障害程度区分がおりなかった |
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必要とする支給量(時間)がおりなかった |
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サービスを提供してくれる事業所が見つからなかった |
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サービスを提供してくれる人が見つからなかった |
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人は派遣されたが、希望するサービスが実施されなかった |
3-3.教育機関での利用が予想されたために、支給決定がおりなかったことなどがあれば、具体的な 状況をお書き下さい。
4.その他、障害学生と自立支援法の利用について、ご意見があればお書きください。
以上
ご回答ありがとうございました。
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