秋田県立大学 (公立)

2005年データ
確認書なし
本部所在地 〒010-0195 秋田県秋田市下新城中野字街道端西241-7
TEL:( 018)- 872- 1500
URL:http://www.akita-pu.ac.jp/
問い合わせ先 教務学生課
TEL:( 018)- 872- 1526
FAX:( 018)- 872- 1670


 ☆2004年度入試を受験した学生 なし  ☆過去に受験した学生 なし  ☆入学した学生 なし  ☆卒業した学生 なし  ☆現在在籍する学生 なし  ☆入試問い合わせ なし   ☆聴講 可 ・在籍する聴講生 なし 

入試情報
キャンパス案内


----- Entrance Exam 入試情報 -----

◎視覚障害

 ☆受験 可 ☆受験時の条件 あり ・内容 事前相談 
 ☆入学試験での配慮 あり ・実施体制 「大学入試センター試験における受験特別措置」に準じる ☆点字試験 なし ※現時点では、まだ考えていない。 

◎聴覚障害

 ☆受験 可 ☆受験時の条件 あり ・内容 事前相談 
 ☆入学試験での配慮 あり ・実施体制 「大学入試センター試験における受験特別措置」に準じる 

◎肢体障害

 ☆受験 可 ☆受験時の条件 あり ・内容 事前相談 
 ☆入学試験での配慮 あり ・実施体制 「大学入試センター試験における受験特別措置」に準じる 

 ◎内部障害

 ☆受験 可  ☆入学試験での配慮 あり ・実施体制 「大学入試センター試験における受験特別措置」に準じる 

 ◎知的障害 

 ☆受験 可否未定  ☆入学試験での配慮 ※事前相談の上、検討することとしている。 

 ◎学習障害 

 ☆受験 可否未定  ☆入学試験での配慮 ※事前相談の上、検討することとしている。 

◎その他の入試情報 

 ☆上記の入試配慮に付け加える事項 特になし 
 ☆入学試験時の補助者 なし 
 ☆外国籍学生受験 可 ・外国籍障害学生受験 可 ・入学試験での配慮 ※事前に相談があれば検討します。 

◎受験生へのアピール 

内部規定等がないため、本学を受験される方はできるだけ事前に御相談ください。

ページの先頭へ戻る


----- Campus Guide キャンパスガイド -----

◎設備や補助機器の状況 

 ☆設備面での配慮
  ・スロープ  体育館 構内(建物外)
  ・車いす対応のエレベーター  教室棟 研究棟 事務棟 図書館 食堂(ホール)
  ・手すり  教室棟 研究棟 事務棟 図書館 食堂(ホール)
  ・車いす用トイレ  教室棟 研究棟 事務棟 体育館 図書館 講堂 食堂(ホール) 構内(建物外)
  ・視覚障害者対応エレベーター  教室棟 研究棟 事務棟 図書館 食堂(ホール)
 ☆学内の車いす移動状況 ・秋田キャンパス ほとんどの建物を利用(移動)できる ・本荘キャンパス ほとんどの建物を利用(移動)できる 
 ☆設備の改善計画 なし  ☆補助機器 なし  ☆補助機器の整備計画 なし 

◎授業での配慮 

 ☆授業全体の配慮 あり ・方針 具体的方針は未定 
 ☆一般講義での配慮 なし  ☆語学授業での配慮 なし  ☆体育実技での配慮 なし  ☆実験での配慮 なし  ☆実習での配慮 なし  ☆定期試験での配慮 なし  ☆視覚障害学生への支援 なし  ☆聴覚障害学生への支援 なし  ☆肢体障害学生への支援 なし 
 ☆障害学生の支援にあたる人 不明 
 ☆障害学生支援のコーディネーター なし ※内部規定等がないため具体的事例が生じた場合に検討する 
 ☆障害学生支援の講習会 なし 

◎障害学生の支援体制 

 ☆相談窓口 あり ・詳細 カウンセリングルームなど一般学生と同じ相談の専門機関 各部課(一般学生とは区別していない) ・相談にあたる人 大学職員 大学教員 臨床心理士 ・対応できる相談内容 授業 学生生活 健康管理 心理面に関すること 就職や進路 建物や設備の利用   ☆障害学生支援を統括する組織 なし  ☆障害学生支援にかかる費用負担 なし  ☆障害学生への経済的支援 なし  ☆障害学生支援にかかる費用の予算化 なし 

◎通学や下宿関連 

 ☆スクールバス なし ☆自動車通学 可 ・駐車場 学生用駐車場に優先スペースがある 車いす使用者が利用できる広さの駐車スペースを設ける 
 ☆学生寮 なし  ☆下宿紹介 ・一般学生への紹介 なし ・障害学生への紹介 未定 

ページの先頭へ戻る
目次へ戻る

制作・著作 全国障害学生支援センター
All rights reserved. Copyright (C) Nation-wide Support Center for Students with Disabilities, 1999-2005