宮城大学 (公立)
2005年データ
確認書あり(宮城大学事務局として)
本部所在地 〒981-3298 宮城県黒川郡大和町学苑1
TEL:( 022)- 377- 8333
FAX:( 022)- 377- 8282
URL:
http://www.myu.ac.jp/
問い合わせ先 教務第二班
TEL:( 022)- 377- 8333
FAX:( 022)- 377- 8282
E-Mail:
nyushi@myu.ac.jp
☆2004年度入試を受験した学生 なし ☆過去に受験した学生 あり 下肢障害(手動車いす使用)1人 下肢障害(杖、クラッチなど)2人 上肢障害(人数不明) 内部障害1人 ※2001年度以降の状況です。
☆入学した学生 なし ※2001年度以降の状況です。 ☆卒業した学生 なし ☆現在在籍する学生 なし ☆入試問い合わせ なし
☆受験を受け入れた理由 入学後の履習等に支障がないと判断したため。
☆聴講 可否未定
入試情報
キャンパス案内
----- Entrance Exam
入試情報 -----
◎視覚障害
☆受験 可否未定 ・理由 事前協議後に対応を検討するから ☆受験時の条件 未定 ・理由 条件の具体的内容が未決定だから
☆入学試験での配慮 なし ※事前協議があった際に検討する。
◎聴覚障害
☆受験 可否未定 ・理由 事前協議後に対応を検討するから ☆受験時の条件 未定 ・理由 条件の具体的内容が未決定だから
☆入学試験での配慮 なし ※事前協議があった際に検討する。
◎肢体障害
☆受験 可否未定 ・理由 事前協議後に対応を検討するから ☆受験時の条件 未定 ・理由 条件の具体的内容が未決定だから
☆入学試験での配慮 あり ・実施体制 大学として一定の配慮内容は決めていない ☆詳細 ※受験を認める際に、障害学生の状況を考慮した上で、配慮内容を決定する。
◎内部障害
☆受験 可否未定 ☆入学試験での配慮 あり ・実施体制 大学として一定の配慮内容は決めていない ・内容 ※受験を認める際に、障害学生の状況を考慮した上で配慮内容を決定する。
◎知的障害
☆受験 可否未定
◎学習障害
☆受験 可否未定
◎その他の入試情報
☆上記の入試配慮に付け加える事項 特になし
☆入学試験時の補助者 あり [詳細] ・対面朗読者 なし ・代筆者 なし ・付き添い者 未定 ・介助者 未定 ・手話通訳者 なし ・手書き要約筆記者 なし ・パソコン要約筆記者 なし
☆外国籍学生受験 可否未定
◎受験生へのアピール
障害をお持ちの方への対応は、個々の状況をお聞きした上で決定しておりますので、受験をお考えの際は、事前にご相談下さいますよう、お願いします。
ページの先頭へ戻る
----- Campus Guide
キャンパスガイド -----
◎設備や補助機器の状況
☆設備面での配慮
・車いす対応のエレベーター 教室棟 研究棟 事務棟 食堂(ホール)
・手すり 教室棟 研究棟 事務棟 食堂(ホール)
・車いす用トイレ 教室棟 研究棟 事務棟 体育館 図書館 食堂(ホール)
・車いす用座席 講堂
・点字ブロック 事務棟 構内(建物外)
※本学は一棟の建物です。講堂には車いす用のスペースがあります。
☆学内の車いす移動状況 ・全キャンパス ほとんどの建物を利用(移動)できる
☆設備の改善計画 なし
☆補助機器 あり 点字対応ATM(現金自動預払機)
☆補助機器の整備計画 なし
◎授業での配慮
☆授業全体の配慮 あり ・方針 具体的方針は未定
☆一般講義での配慮 なし ☆語学授業での配慮 なし ☆体育実技での配慮 なし ☆実験での配慮 なし ☆実習での配慮 なし ☆定期試験での配慮 なし ☆視覚障害学生への支援 なし ☆聴覚障害学生への支援 なし ☆肢体障害学生への支援 なし
☆障害学生の支援にあたる人 なし ※障害学生の状況を考慮の上決定する。
☆障害学生支援のコーディネーター なし
☆障害学生支援の講習会 なし
◎障害学生の支援体制
☆相談窓口 あり ・詳細 カウンセリングルームなど一般学生と同じ相談の専門機関 各部課(一般学生とは区別していない) 教員 ・相談にあたる人 大学職員 大学教員 カウンセラー ・対応できる相談内容 授業 学生生活 健康管理 心理面に関すること 就職や進路 建物や設備の利用 ☆障害学生支援を統括する組織 なし ☆障害学生支援にかかる費用負担 なし ☆障害学生への経済的支援 なし ☆障害学生支援にかかる費用の予算化 なし
◎通学や下宿関連
☆スクールバス なし ☆自動車通学 可 ・駐車場 構内への駐車を認める
☆学生寮 なし ☆下宿紹介 ・一般学生への紹介 なし ・障害学生への紹介 未定
ページの先頭へ戻る
目次へ戻る
制作・著作 全国障害学生支援センター
All rights reserved. Copyright (C) Nation-wide Support Center for Students with Disabilities, 1999-2005