千葉科学大学 (私立)
2005年データ
確認書なし
本部所在地 〒288-0025 千葉県銚子市潮見町3
TEL:( 0479)- 30- 4500
URL:
http://www.cis.ac.jp/
問い合わせ先 入試広報室
TEL:( 0479)- 30- 4545
FAX:( 0479)- 30- 4546
E-Mail:
jim@edu.kake.ac.jp
☆2004年度入試を受験した学生 あり 下肢障害(手動車いす使用)1人 ・受験のべ人数 1人
☆過去に受験した学生 不明 ☆入学した学生 不明 ☆卒業した学生 不明 ☆現在在籍する学生 なし
☆入試問い合わせ あり ・内容 受験の可否 受験時の配慮や条件
☆聴講 可否未定
入試情報
キャンパス案内
----- Entrance Exam
入試情報 -----
◎視覚障害
☆受験 可 ☆受験時の条件 あり ・内容 事前相談 身体障害者手帳のコピーを提出 入学試験の形式を変更しない 大学では入学後の配慮をしない
☆入学試験での配慮 あり ・実施体制 大学独自の基準に準じる ☆詳細 ・試験時間 1.3倍 一般学生と同じ ※本学会場のみ対応 ・試験室 障害学生向けの別室を用意 一般学生と同室 ※本学会場のみ対応 ・出題方法 拡大文字 一般学生と同じ ・解答方法 拡大文字解答用紙への解答 一般学生と同じ ・利用可能な事項 拡大鏡の使用 ・試験当日の補助 特になし ・その他の配慮 座席位置を配慮する ☆点字試験 なし
◎聴覚障害
☆受験 可 ☆受験時の条件 あり ・内容 事前相談 身体障害者手帳のコピーを提出 入学試験の形式を変更しない 大学では入学後の配慮をしない
☆入学試験での配慮 あり ・実施体制 大学独自の基準に準じる ☆詳細 ・試験時間 一般学生と同じ ・試験室 一般学生と同室 ・利用可能な事項 注意事項などの文書による確認 補聴器の使用 ・ヒヤリング試験での配慮 ヒヤリング試験は実施していない ・面接試験での配慮 筆談で面接を行う ・その他の配慮 座席位置を配慮する
◎肢体障害
☆受験 可 ☆受験時の条件 あり ・内容 事前相談 身体障害者手帳のコピーを提出 入学試験の形式を変更しない 大学では入学後の配慮をしない 入学後は自分で身辺処理ができるか介助者を同伴すること 自分で通学(移動)できること
☆入学試験での配慮 あり ・実施体制 大学独自の基準に準じる ☆詳細 ・試験時間 1.5倍 ・試験室 一般学生と同室 ・出題方法 一般学生と同じ ・解答方法 一般学生と同じ ・利用可能な事項 特になし ・試験当日の補助 特になし ・その他の配慮 特になし
◎内部障害
☆受験 可 ☆入学試験での配慮 なし
◎知的障害
☆受験 不可
◎学習障害
☆受験 可
◎その他の入試情報
☆上記の入試配慮に付け加える事項 特になし
☆入学試験時の補助者 なし
☆外国籍学生受験 可 ・外国籍障害学生受験 可
ページの先頭へ戻る
----- Campus Guide
キャンパスガイド -----
◎設備や補助機器の状況
☆設備面での配慮
・スロープ 教室棟 事務棟 構内(建物外)
・車いす対応のエレベーター 教室棟 事務棟
・手すり 教室棟 事務棟
・車いす用トイレ 教室棟 事務棟 構内(建物外)
・点字ブロック 教室棟 構内(建物外)
・点字や拡大文字の表示を貼付 事務棟
☆学内の車いす移動状況 ・全キャンパス ほとんどの建物を利用(移動)できる
☆設備の改善計画 なし ☆補助機器 なし ☆補助機器の整備計画 なし
◎授業での配慮
☆授業全体の配慮 なし ☆一般講義での配慮 なし ☆語学授業での配慮 なし ☆体育実技での配慮 なし ☆実験での配慮 なし ☆実習での配慮 なし ☆定期試験での配慮 なし ☆視覚障害学生への支援 なし ☆聴覚障害学生への支援 なし ☆肢体障害学生への支援 なし
☆障害学生の支援にあたる人 なし
☆障害学生支援のコーディネーター なし
☆障害学生支援の講習会 なし
◎障害学生の支援体制
☆相談窓口 あり ・詳細 カウンセリングルームなど一般学生と同じ相談の専門機関 ※健康管理センター ・相談にあたる人 大学職員 大学教員 カウンセラー ・対応できる相談内容 授業 学生生活 健康管理 心理面に関すること 就職や進路 建物や設備の利用 ☆障害学生支援を統括する組織 なし ☆障害学生支援にかかる費用負担 なし ☆障害学生への経済的支援 なし ☆障害学生支援にかかる費用の予算化 なし
◎通学や下宿関連
☆スクールバス なし ☆自動車通学 可 ・駐車場 構内への駐車を認める
☆学生寮 なし ☆下宿紹介 ・一般学生への紹介 なし ・障害学生への紹介 未定
ページの先頭へ戻る
目次へ戻る
制作・著作 全国障害学生支援センター
All rights reserved. Copyright (C) Nation-wide Support Center for Students with Disabilities, 1999-2005