聖マリアンナ医科大学 (私立)
2005年データ
確認書あり(聖マリアンナ医科大学として)
本部所在地 〒216-8511 神奈川県川崎市宮前区菅生2-16-1
TEL:(044)-977-8111
URL:
http://www.marianna-u.ac.jp/
問い合わせ先 教務課入試係
TEL:( 044)- 976- 9552
FAX:( 044)- 976- 6379
E-Mail:
singaku@marianna-u.ac.jp
☆2004年度入試を受験した学生 あり 下肢障害(杖、クラッチなど)1人 ・受験のべ人数 1人
☆過去に受験した学生 あり 下肢障害(杖、クラッチなど)1人
☆入学した学生 あり 下肢障害(杖、クラッチなど)1人
☆卒業した学生 なし
☆現在在籍する学生 あり 下肢障害(杖、クラッチなど)1人 ・在籍総数 1人
☆入試問い合わせ なし
☆受験を受け入れた理由 高校からの推薦があり、通常の学生生活に支障をきたさないため。
☆聴講 可 ・在籍する聴講生 なし
入試情報
キャンパス案内
----- Entrance Exam
入試情報 -----
◎視覚障害
☆受験 可 ☆受験時の条件 あり ・内容 大学で行われる健康診断の受診 入学試験の形式を変更しない 通常の大きさの活字による出題に対応できること 試験当日に自分で歩行できるかガイドヘルパーを同伴すること 大学では入学後の配慮をしない 入学後は自分で歩行できるかガイドヘルパーを同伴すること 新たに設備の設置や購入はしない
☆入学試験での配慮 なし
◎聴覚障害
☆受験 可 ☆受験時の条件 あり ・内容 入学試験の形式を変更しない 大学では入学後の配慮をしない 入学後に必要な補助者について大学は関与しない 新たに設備の設置や購入はしない
☆入学試験での配慮 なし
◎肢体障害
☆受験 可 ☆受験時の条件 あり ・内容 大学で行われる健康診断の受診 入学試験の形式を変更しない 試験当日に自分で身辺処理ができるか介助者を同伴すること 大学では入学後の配慮をしない 入学後は自分で身辺処理ができるか介助者を同伴すること 入学後に必要な補助者について大学は関与しない 新たに設備の設置や購入はしない
☆入学試験での配慮 なし
◎内部障害
☆受験 可否未定 ☆入学試験での配慮 なし ☆検討事項 内部障害者からの出願のあった場合は検討する。
◎知的障害
☆受験 可否未定 ☆入学試験での配慮 ※知的障害者からの出願のあった場合は検討する。
◎学習障害
☆受験 可否未定 ☆入学試験での配慮 ※学習障害者からの出願のあった場合は検討する。
◎その他の入試情報
☆上記の入試配慮に付け加える事項 特になし
☆入学試験時の補助者 なし
☆外国籍学生受験 可 ・外国籍障害学生受験 可 ・入学試験での配慮 他の障害学生と受験時条件は同じ
ページの先頭へ戻る
----- Campus Guide
キャンパスガイド -----
◎設備や補助機器の状況
☆設備面での配慮
・スロープ 構内(建物外)
・車いす対応のエレベーター 研究棟
・手すり 研究棟 講堂
・車いす用トイレ 構内(建物外)
☆学内の車いす移動状況 ・全キャンパス 一部の建物を利用(移動)できる
☆設備の改善計画 あり ・進行状況 計画を作成中である ・完成時期 未定 ・計画詳細 現在、複数箇所にある講義室を一ヶ所に集約し、図書館等も含め、教育棟として新しい校舎の建設を計画している。 ☆補助機器 なし ☆補助機器の整備計画 なし
◎授業での配慮
☆授業全体の配慮 なし ☆一般講義での配慮 なし ☆語学授業での配慮 なし ☆体育実技での配慮 なし ☆実験での配慮 なし ☆実習での配慮 なし ☆定期試験での配慮 なし ☆視覚障害学生への支援 なし ☆聴覚障害学生への支援 なし ☆肢体障害学生への支援 なし
☆障害学生の支援にあたる人 なし
☆障害学生支援のコーディネーター なし
☆障害学生支援の講習会 なし
◎障害学生の支援体制
☆相談窓口 あり ・詳細 各部課(一般学生とは区別していない) ・相談にあたる人 大学職員 ・対応できる相談内容 授業 学生生活 健康管理 心理面に関すること 就職や進路 建物や設備の利用 ☆障害学生支援を統括する組織 なし ☆障害学生支援にかかる費用負担 なし ☆障害学生への経済的支援 なし ☆障害学生支援にかかる費用の予算化 なし
◎通学や下宿関連
☆スクールバス なし ☆自動車通学 可 ・駐車場 ※駐車場の配慮は特に取り決めていない
☆学生寮 なし ☆下宿紹介 ・一般学生への紹介 あり ・障害学生への紹介 あり ・紹介時の配慮 あり ・内容 ※それぞれの障害に配慮し個別相談
ページの先頭へ戻る
目次へ戻る
制作・著作 全国障害学生支援センター
All rights reserved. Copyright (C) Nation-wide Support Center for Students with Disabilities, 1999-2005