中央学院大学 (私立)
2005年データ
確認書あり(中央学院大学として)
本部所在地 〒270-1196 千葉県我孫子市久寺家451
TEL:( 04)- 7183- 6501
URL:
http://www.cgu.ac.jp/
問い合わせ先 入試広報課
TEL:( 0471)- 83- 6516
FAX:( 0471)- 83- 6521
E-Mail:
koho@cgu.ac.jp
☆2004年度入試を受験した学生 不明 ☆過去に受験した学生 あり 下肢障害(手動車いす使用)1人
☆入学した学生 あり 難聴1人 下肢障害(手動車いす使用)1人 下肢障害(杖、クラッチなど)4人 上肢障害1人 内部障害3人 その他の障害2人
☆卒業した学生 あり 難聴1人 下肢障害(手動車いす使用)1人 下肢障害(杖、クラッチなど)3人 上肢障害1人 内部障害2人 その他の障害1人
☆現在在籍する学生 不明 ☆入試問い合わせ 不明
☆受験を受け入れた理由 入学後も施設の利用等に問題ないものとの判断
☆聴講 可否未定
入試情報
キャンパス案内
----- Entrance Exam
入試情報 -----
◎視覚障害
☆受験 可否未定 ・理由 大学としての統一見解がないから 事前協議後に対応を検討するから ☆受験時の条件 未定 ・理由 大学内の統一見解がないから
☆入学試験での配慮 ※相談により対応する
◎聴覚障害
☆受験 可否未定 ・理由 大学としての統一見解がないから 事前協議後に対応を検討するから ☆受験時の条件 未定 ・理由 大学内の統一見解がないから
☆入学試験での配慮 ※相談により対応する
◎肢体障害
☆受験 可否未定 ・理由 大学としての統一見解がないから 事前協議後に対応を検討するから ☆受験時の条件 未定 ・理由 大学内の統一見解がないから
☆入学試験での配慮 ※相談により対応する
◎内部障害
☆受験 可否未定 ☆入学試験での配慮 ※相談により対応する
◎知的障害
☆受験 可否未定
◎学習障害
☆受験 可否未定
◎その他の入試情報
☆上記の入試配慮に付け加える事項 特になし
☆入学試験時の補助者 あり [詳細] ・対面朗読者 なし ・代筆者 なし ・付き添い者 保護者、保護者に準ずる者 ・介助者 未定 ・手話通訳者 なし ・手書き要約筆記者 なし ・パソコン要約筆記者 なし
☆外国籍学生受験 可 ・外国籍障害学生受験 可否未定
ページの先頭へ戻る
----- Campus Guide
キャンパスガイド -----
◎設備や補助機器の状況
☆設備面での配慮
・スロープ 教室棟 図書館 学生会館 食堂(ホール)
・車いす対応のエレベーター 教室棟
・階段昇降機 研究棟
・手すり 教室棟 研究棟 事務棟
・車いす用トイレ 教室棟 学生会館 食堂(ホール)
※学生会館に食堂を備えている。
☆学内の車いす移動状況 ・全キャンパス 一部の建物を利用(移動)できる
☆設備の改善計画 なし ☆補助機器 なし ☆補助機器の整備計画 なし
◎授業での配慮
☆授業全体の配慮 あり ・方針 各教員が配慮していることを把握する
☆一般講義での配慮 なし ☆語学授業での配慮 なし
☆体育実技での配慮 あり ・内容 見学する レポートで代用する
☆実験での配慮 実験はない ☆実習での配慮 実習はない ☆定期試験での配慮 なし ☆視覚障害学生への支援 なし ☆聴覚障害学生への支援 なし
☆肢体障害学生への支援 あり ・内容 アクセスしやすい教室に変更する
☆障害学生の支援にあたる人 なし
☆障害学生支援のコーディネーター なし
☆障害学生支援の講習会 なし
◎障害学生の支援体制
☆相談窓口 あり ・詳細 カウンセリングルームなど一般学生と同じ相談の専門機関 各部課(一般学生とは区別していない) ・相談にあたる人 大学職員 カウンセラー ・対応できる相談内容 授業 学生生活 健康管理 心理面に関すること 就職や進路 建物や設備の利用 ☆障害学生支援を統括する組織 なし ☆障害学生支援にかかる費用負担 なし ☆障害学生への経済的支援 なし ☆障害学生支援にかかる費用の予算化 なし
◎通学や下宿関連
☆スクールバス あり ・運行場所 大学と我孫子駅の間 ・障害学生への配慮 あり ・内容 障害者用の乗降ステップ有り(電動)、車いす用の乗車スペース、器具が有り ☆自動車通学 可 ・駐車場 学生用駐車場に優先スペースがある 車いす使用者が利用できる広さの駐車スペースを設ける 構内への停車を認める
☆学生寮 あり ・障害学生の利用 未定 ※前例なし ☆下宿紹介 ・一般学生への紹介 あり ・障害学生への紹介 未定
ページの先頭へ戻る
目次へ戻る
制作・著作 全国障害学生支援センター
All rights reserved. Copyright (C) Nation-wide Support Center for Students with Disabilities, 1999-2005