星槎大学 (私立)
2005年データ
確認書なし
本部所在地 〒075-0163 北海道芦別市緑泉町5-14
TEL:(01242)- 4- 3830
FAX:(01242)- 4- 3835
URL:
http://www.seisa.ac.jp/
問い合わせ先 事務局
TEL:(01242)- 4- 3830
FAX:(01242)- 4- 3835
E-Mail:
ashibetsu@seisa.ac.jp
※通信制の大学
☆2004年度入試を受験した学生 不明 ※書類選考のため入学試験は実施しない ☆過去に受験した学生 なし ※2004年開学
☆入学した学生 あり 学習障害4人 ※学習障害は4名以上の学生が入学している。
☆卒業した学生 なし
☆現在在籍する学生 あり 学習障害4人 ※学習障害は4名以上の学生が入学している。
☆入試問い合わせ あり ・内容 学生生活に必要な補助
☆聴講 可 ・在籍する聴講生 不明
入試情報
キャンパス案内
----- Entrance Exam
入試情報 -----
◎視覚障害
☆受験 可 ☆受験時の条件 なし ※スクーリングの対応について個別に相談
☆入学試験での配慮 なし
◎聴覚障害
☆受験 可 ☆受験時の条件 なし ※スクーリングの対応について個別に相談
☆入学試験での配慮 なし
◎肢体障害
☆受験 可 ☆受験時の条件 なし ※スクーリングの対応について個別に相談
☆入学試験での配慮 なし
◎内部障害
☆受験 可 ※スクーリングの対応について個別に相談 ☆入学試験での配慮 なし
◎知的障害
☆受験 可 ※スクーリングの対応について個別に相談
◎学習障害
☆受験 可 ※スクーリングの対応について個別に相談
◎その他の入試情報
☆上記の入試配慮に付け加える事項 特になし
☆入学試験時の補助者 なし
☆外国籍学生受験 可 ・外国籍障害学生受験 可
ページの先頭へ戻る
----- Campus Guide
キャンパスガイド -----
◎設備や補助機器の状況
☆設備面での配慮なし
☆学内の車いす移動状況 ・芦別本校キャンパス 一部の建物を利用(移動)できる
☆設備の改善計画 あり ・進行状況 計画を作成中である ・完成時期 未定 ・計画詳細 段差にスロープ、車いすトイレ ☆補助機器 なし ☆補助機器の整備計画 なし
◎授業での配慮
☆授業全体の配慮 あり ・方針 障害学生への配慮内容を担当教員に依頼する 障害学生が履修していることを担当教員に伝える 各教員が配慮していることを把握する
☆一般講義での配慮 あり ・内容 LD等の学生の特性に応じて個々の学生に対応
☆語学授業での配慮 なし ※通信制のため別の科目を履修 ☆体育実技での配慮 なし ※通信制のため別の科目を履修 ☆実験での配慮 実験はない ☆実習での配慮 なし
☆定期試験での配慮 あり ・決定方法 履修科目の教員と本人が相談して個別に対応を決める
☆視覚障害学生への支援 なし ☆聴覚障害学生への支援 なし ☆肢体障害学生への支援 なし
☆障害学生の支援にあたる人 なし
☆障害学生支援のコーディネーター ※特定の団体を指定していない。 ・点訳関連 大学 学内サークル 障害学生本人 ・資料拡大関連 大学 学内サークル 障害学生本人 ・音訳関連 大学 学内サークル 障害学生本人 ・視覚障害学生の授業補助関連 大学 学内サークル 障害学生本人 ・手話通訳関連 大学 学内サークル 障害学生本人 ・パソコン要約筆記関連 大学 学内サークル 障害学生本人 ・聴覚障害学生のノートテイク関連 大学 学内サークル 障害学生本人 ・肢体障害学生の授業補助関連 大学 学内サークル 障害学生本人 ・介助関連 大学 学内サークル 障害学生本人
☆障害学生支援の講習会 あり ・種類 LD学生に対する学内支援体制の講習会
◎障害学生の支援体制
※障害を有する方については、できる限り配慮することを基本としています。 ☆相談窓口 あり ・詳細 障害学生専門の相談窓口(学習障害支援室) ・相談にあたる人 大学教員 ・対応できる相談内容 授業 学生生活 心理面に関すること 就職や進路 ☆障害学生支援を統括する組織 あり ・名称 学習障害支援室 ・統括する部課 教務関連 ・統括する組織の役割 入学後の障害学生支援全般を行う 障害学生支援に関して、問題解決を図る委員会を組織する 障害学生から意見を聞く機会を設ける ☆障害学生支援にかかる費用負担 なし ☆障害学生への経済的支援 なし ☆障害学生支援にかかる費用の予算化 なし
◎通学や下宿関連
☆スクールバス なし ☆自動車通学 可 ・駐車場 職員用駐車場の利用を認める
☆学生寮 なし ☆下宿紹介 ・一般学生への紹介 なし ・障害学生への紹介 未定
ページの先頭へ戻る
目次へ戻る
制作・著作 全国障害学生支援センター
All rights reserved. Copyright (C) Nation-wide Support Center for Students with Disabilities, 1999-2005