長岡造形大学 (私立)
2005年データ
確認書あり(全体として)
本部所在地 〒940-2088 新潟県長岡市宮関町197
TEL:( 0258)- 21- 3311
FAX:( 0258)- 21- 3312
URL:
http://www.nagaoka-id.ac.jp/
問い合わせ先 入試事務室
TEL:( 0258)- 21- 3331
FAX:( 0258)- 21- 3312
E-Mail:
nyushi@nagaoka-id.ac.jp
☆2004年度入試を受験した学生 あり 難聴1人 ・受験のべ人数 1人
☆過去に受験した学生 あり 難聴(人数不明) 下肢障害(杖、クラッチなど)1人
☆入学した学生 あり 難聴(人数不明) 下肢障害(杖、クラッチなど)1人
☆卒業した学生 あり 難聴(人数不明) 下肢障害(杖、クラッチなど)1人
☆現在在籍する学生 あり 難聴(人数不明)
☆入試問い合わせ あり ・内容 受験時の配慮や条件
☆聴講 可 ・在籍する聴講生 なし
入試情報
キャンパス案内
----- Entrance Exam
入試情報 -----
◎視覚障害
☆受験 可否未定 ・理由 事前協議後に対応を検討するから ☆受験時の条件 なし
☆入学試験での配慮 あり ・実施体制 大学として一定の配慮内容は決めていない ☆詳細 ※出願があった時点で可能な範囲で検討する。 ☆点字試験 なし
◎聴覚障害
☆受験 可否未定 ・理由 事前協議後に対応を検討するから ☆受験時の条件 なし
☆入学試験での配慮 あり ・実施体制 大学として一定の配慮内容は決めていない ☆詳細 ※出願があった時点で可能な範囲で検討する。
◎肢体障害
☆受験 可否未定 ・理由 事前協議後に対応を検討するから ☆受験時の条件 なし
☆入学試験での配慮 あり ・実施体制 大学として一定の配慮内容は決めていない ☆詳細 ※出願があった時点で可能な範囲で検討する。
◎内部障害
☆受験 可否未定 ☆入学試験での配慮 あり ・実施体制 大学として一定の配慮内容は決めていない ・内容 ※志願者の状況に応じて決定いたします。
◎知的障害
☆受験 可否未定 ☆入学試験での配慮 ※志願者の状況に応じて決定いたします。
◎学習障害
☆受験 可否未定 ☆入学試験での配慮 ※志願者の状況に応じて決定いたします。
◎その他の入試情報
☆上記の入試配慮に付け加える事項 特になし
☆入学試験時の補助者 なし ※未定。障害学生の個別に判断させていただきます。
☆外国籍学生受験 可 ・外国籍障害学生受験 可
ページの先頭へ戻る
----- Campus Guide
キャンパスガイド -----
◎設備や補助機器の状況
☆設備面での配慮
・スロープ 教室棟 講堂 構内(建物外)
・車いす対応のエレベーター 研究棟 事務棟
・手すり 教室棟 研究棟 事務棟
・車いす用トイレ 研究棟
☆学内の車いす移動状況 ・全キャンパス ほとんどの建物を利用(移動)できる
☆設備の改善計画 なし
☆補助機器 あり 低位置公衆電話 音声拡大公衆電話
☆補助機器の整備計画 なし
◎授業での配慮
☆授業全体の配慮 なし ☆一般講義での配慮 なし ☆語学授業での配慮 なし ☆体育実技での配慮 体育実技はない ☆実験での配慮 実験はない ☆実習での配慮 なし ☆定期試験での配慮 なし ☆視覚障害学生への支援 なし ☆聴覚障害学生への支援 なし ☆肢体障害学生への支援 なし
☆障害学生の支援にあたる人 不明
☆障害学生支援のコーディネーター なし ※現在障害学生がおりませんので対応はありません。志願者の状況に応じ決定いたします。
☆障害学生支援の講習会 なし
◎障害学生の支援体制
☆相談窓口 あり ・詳細 各部課(一般学生とは区別していない) ・相談にあたる人 大学職員 カウンセラー ・対応できる相談内容 授業 学生生活 健康管理 心理面に関すること 就職や進路 建物や設備の利用 ☆障害学生支援を統括する組織 なし ☆障害学生支援にかかる費用負担 なし ☆障害学生への経済的支援 なし ☆障害学生支援にかかる費用の予算化 なし
◎通学や下宿関連
☆スクールバス なし ☆自動車通学 可 ・駐車場 車いす使用者が利用できる広さの駐車スペースを設ける
☆学生寮 なし ☆下宿紹介 ・一般学生への紹介 あり ・障害学生への紹介 あり ・紹介時の配慮 あり
◎障害学生支援アピール 本学の建物は、バリアフリーに配慮して設計、建設されました。授業での配慮については、入学の際にその都度対応しています。
ページの先頭へ戻る
目次へ戻る
制作・著作 全国障害学生支援センター
All rights reserved. Copyright (C) Nation-wide Support Center for Students with Disabilities, 1999-2005